基線北6号

???????????????????????????

北海道にポケモンマンホールが設置されるらしい

どうも、ブログ名が不安定なぬらぬこです。

 

ポケモンのマンホールが少し前から出てきているらしいのですが、北海道でも15カ所設置されるみたいです。

cal.pokemon.jp

ポケモントレーナーもすなるマンホールめぐりといふものをうんたらかんたらで、まあ面白そうなので私も巡ってみようと思います。

そういえばポケモンGOやってねぇわ。これを機に始めようかな(遅い)。

と、いうわけで少し場所とか確認してみます。

f:id:lilac29:20191128220450j:plain

まあ散らばってはいますけど、松前とかえりもみたいな半島の最奥みたいなところにはないですし、極端に孤立している場所もないので結構巡りやすいと思うんですよね。

私の住処は札幌なので、こんな感じに分けて巡る予定です。

f:id:lilac29:20191128220846j:plain

こんな感じで道南、道北、道東で分ければ3回のドライブで楽々回収できそう。急げば普通に1カ月で終わりそうですな。

では個々の場所を確認してみます。

 

恵庭市

local.pokemon.jp

絵柄はロコンと花。11月28日設置予定。

住所は北海道恵庭市南島松829番地3

道の駅花ロードえにわの中ですね。

Google マップ

 

洞爺湖温泉

普通のロコンとウリム―。1月下旬設置予定。

場所は北海道洞爺湖町洞爺湖温泉224

local.pokemon.jp

洞爺湖湖畔です。遊覧船乗り場の近くか。

Google マップ

 

③森町

アローラロコンと、イカということでマーイーカ。1月上旬設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道森町本町6-22

森駅の前です。

Google マップ

 

上ノ国町

森町は太平洋側ですがこちらは日本海側。森と一緒に回って函館に降りるなら森を先に行って落部から厚沢部に抜けるのがいいのかな。七飯まで降りてR227を使うのもあり。

絵はロコンとヒコザルです。火を噴いています。

local.pokemon.jp

場所は北海道上ノ国町原歌3番地

道の駅上ノ国もんじゅの中です。

Google マップ

 

ここまで道南でした。ここから道北方面です。

石狩市

石狩市ですが、札幌からはかなり北の浜益区の方です。来春設置予定。

絵柄はロコンとナエトル

local.pokemon.jp

場所は北海道石狩市浜益区実田254-4

ここどこ…厚田の道の駅かと思ったらオロロンラインから少し入った浜益温泉の中にあるらしいです。この国道451号線は浜益から滝川に抜ける道。

Google マップ

 

天塩町

local.pokemon.jp

絵柄はロコンとアローラロコンのダブルロコン。11月28日設置予定。

場所は北海道天塩町新開通4丁目7227番地2

道の駅てしおの中です。

Google マップ

 

稚内市

絵柄はアローラロコンアローラキュウコンふつくしい。来春設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道稚内市中央3-5

稚内駅・道の駅わっかないの近く。交差点を渡ったところです。

Google マップ

 

豊富町

稚内市の隣町。絵柄はロコンとミルタンクセイコーマートの牛乳はここで作っています。12月上旬設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道豊富町東1条6丁目

ここ、どこなのかマジでわからなかったのですが、豊富町定住支援センター「ふらっと★きた」というところらしい。

Google マップ

 

士別市

絵柄はロコンとヒツジの町というわけでメリープ。来春設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道士別市大通東5丁目

国道40号線国道239号線が交わる交差点の角です。

Google マップ

 

f:id:lilac29:20191128231635j:plain

特にわかりやすい目印なさそう

 

比布町

絵柄はポッチャマアローラロコン。11月28日設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道比布町西町2丁目6番1号

比布駅の前です。

Google マップ

 

ここから道東。

新得町

そばの町新得。サホロリゾートがあるからなのかヒメグマとアロコン。12月下旬設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道新得町本通北1丁目

新得駅の前です。

Google マップ

 

足寄町

絵柄はアローラロコンと湖準伝の3匹。11月29設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道足寄町北1条1丁目1

道の駅あしょろ銀河ホール21の中です。

Google マップ

 

大空町

女満別町東藻琴村が合併して誕生した町です。マンホールは女満別側にあります。

絵柄はムクホークとロコンで大空という感じがすごい。12月設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道大空町女満別本通1丁目

女満別駅の前です。

Google マップ

 

遠軽町

絵柄はアロコンとユキメノコ。12月6日設置予定。

local.pokemon.jp

場所は北海道遠軽町野上150番地

少し市街地や国道から離れてます。

Google マップ

ストリートビューみたら砂利道なんですがそれは…これをインター線に改良するのか…?

 

紋別市

流氷の町らしく、絵柄はアロコンとタマザラシ

local.pokemon.jp

場所は北海道紋別市海洋公園

オホーツクタワーとかガリンコ号乗り場とかある辺りらしい。

Google マップ

 

と、いうわけで以上が設置される15個のマンホールです。

まあ完全に自分用ですがどこかの誰かの参考になれば幸いです。

おしまい