基線北6号

???????????????????????????

盛岡はもはや信号機のアスレチックだ!

は?

 

どうも、ぬらぬこです。

先日の話なんですが盛岡行ってきたのでお写真を唐突開示行いたい思う。

 

まずこれ。

f:id:lilac29:20191122033802j:plain

視角制限のルーバーですね。簡単に言うと特定の位置ドンピシャじゃないと何光ってるかわからないやつ。

 

f:id:lilac29:20191122033934j:plain

矢印は普通の大型庇。良いな。

f:id:lilac29:20191122034311j:plain

f:id:lilac29:20191122034257j:plain

横型もあります。こっちは矢印もルーバーですね。縦にスリットが入ると角度制限(真正面からしか見えない)、横にスリットが入ると距離制限(遠くからだと見えない)になります。これは前者です。

f:id:lilac29:20191122034803j:plain

f:id:lilac29:20191122034813j:plain

ここは跨線橋から来る道と下から登ってくる道が同方向から来るのでお互い誤認しないように真正面からしか見えない信号にしているわけですな。

この並び、存在はどっかで見た気がするけど盛岡駅からすぐでびっくらこいた。

f:id:lilac29:20191122035114j:plain

f:id:lilac29:20191122035152j:plain

f:id:lilac29:20191122035151j:plain

他は普通かと言われると微妙ですがまあ庇は普通です。

 

 さて、記事タイトルなんですが、個人的性癖ド直球な信号がいっぱいあったので載せていきます。

f:id:lilac29:20191122035448j:plain

f:id:lilac29:20191122035504j:plain

f:id:lilac29:20191122035520j:plain

さっきの交差点の1つ盛岡駅側。跨線橋に設置されているんですが(この時点でポイント高い)、ちょっと形状が変わってるのでなんか…良いことになってます…(語彙力崩壊)

ちゃっかり吊り下げなのも加点ポイント。

ちなみに、

f:id:lilac29:20191122040741j:plain

歩灯もなんかすごいことになってます。マジでなんだこれ。

 

f:id:lilac29:20191122035815j:plain

f:id:lilac29:20191122040007j:plain

f:id:lilac29:20191122040020j:plain

なかなかアクロバティックですねあなた…

開運橋のところの交差点です。
この状況もそうなのですが、

f:id:lilac29:20191122040420j:plain

ちゃんとアームが周りの信号機と同じデザインにされてるの、めっちゃエモくないですかね????????

わざわざ吊り下げて貰ってンまぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f:id:lilac29:20191122040846j:plain

f:id:lilac29:20191122040913j:plain

これもこ道橋についてる例。意地でも周りとデザインを合わせたい設置者の不屈の意思を感じます。

んで、歩灯は

f:id:lilac29:20191122041050j:plain

f:id:lilac29:20191122041055j:plain

すごい。

すごい。としか言いようがない。なんか無理やりつけてる感満載だ。すごい。

 

そして今回の大ボス

f:id:lilac29:20191122041334j:plain



!?

f:id:lilac29:20191122041244j:plain

!?wwwwwwwwwwwwwwww

なにこれ

アーケードから腕伸ばしてるのはわかるけど、なんだよこれは。あとついでに位置高すぎだろ。(写真ないけど)あと歩灯ちゃっかり車灯のアームから伸びてるし。

f:id:lilac29:20191122041619j:plain

 もうひとつあります。地味に今回盛岡市内で見れた電球式車両用灯器ここだけでした。ついでに茶色の250Φ。かわいい。今回全部なんですが、銘板撮り忘れました。切腹します。

f:id:lilac29:20191122042722j:plain

f:id:lilac29:20191122042739j:plain

f:id:lilac29:20191122042746j:plain

f:id:lilac29:20191122042822j:plain

f:id:lilac29:20191122042845j:plain

f:id:lilac29:20191122042854j:plain

その他色々流して今回はおしまいです。なんかこの辺り吊り下げと通常設置がワチャワチャしてますね。

 

おしまい